2014年2月27日木曜日

5年生調理実習


 今日の5・6時間目は5年生が調理実習を行いました。サーターアンダギーや、パフェ、ホットケーキ、クレープなど、班毎に作りたいものを考え、計画を立てて準備をしてきました。生地を混ぜたり、フルーツを切ったり、焼いたりとそれぞれ班の中で役割分担をしながら、みんなで協力して楽しく活動ができました。また、生地を焼いている間に、洗い物など後片付けをする班もあり、とても手際がよかったです。
 
クレープを焼いています。焼き加減も薄さもばっちりです♪


サーターアンダギ―です。よい色に揚がっています。

 
 
5年生になって、調理実習は何度か経験しましたが、自分のやるべきことを見つけて、積極的に取り組む姿がそれぞれに見受けられ、とても頼もしかったです。みんなで作ったおやつは、とても美味しかったことでしょう。この経験を生かして、家でもぜひチャレンジしてほしいと思います。
美味しそうに盛り付けてありますね。