2014年2月28日金曜日

5年生校外学習

 今日の午前中、5年生が社会科の「情報化した社会とわたしたちの生活」の学習の一環として、ケーブルテレビ若狭小浜へ校外学習に出かけました。
 最初に、職員の方から施設についての説明を聞き、それから施設内を見学しました。実際テレビで見たことのあるスタジオや、機材等も見せてもらい、子どもたちは興味津々の様子でした。
  最後の質問タイムでも、たくさんの質問にわかりやすく答えていただき、子どもたちも放送のしくみについてしっかり理解できたようでした。
 見学の最後にとってもらった映像(3枚目の写真)は、今日の17時30分から放送されるチャンネルOで流していただけるようです。
見たことのない機材がたくさん!

スタジオの友だちがモニターに!?

カメラに向かって笑顔です。