2014年3月14日金曜日

楽しかった、読み聞かせ

 毎週金曜日、朝読書のとき、読み聞かせボランティアの方々が、代わり合って読み聞かせをしてくださいました。1・2年生は毎週、3~6年生は、週替わりでの読み聞かせでした。
 子どもたちに、本を読むことの楽しさを味わってほしい、本好きの子どもたちになってほしいという願いを持って、ボランティアの方々は、積極的に子どもたちに関わってくださいました。
 子どもたちも、今日はどんな本を読んでもらえるのかと楽しみに待っていました。そして、心のこもった読み聞かせによって、お話の中に引き込まれ、想像を膨らませることができました。
 今日は、名田庄図書館の方々も参加してくださり、1・2年生は、読み聞かせ、3~6年生は、ブックトークをしてくださいました。子どもたちは、今年度最終の読み聞かせを楽しみました。
1年生の読み聞かせです。「はるですよ」
6年生のブックトークです。たくさんの本が並んでいます。

 ボランティアの方々、名田庄図書館の方々には、1年間大変お世話になりました。ありがとうございました。