2014年3月5日水曜日

6年生 校外学習へ…

 今日の午前中,6年生は,おおい町鹿野にある「きのこものしり館」と,おおい町岡田にある「若州一滴文庫」を訪れました。
 今年度の6年生の総合学習の時間に,「おおい町の宝」と称して,おおい町の誇る様々なものを一人ひとつ選び,調べたのですが,そのうちの二つについて,実際に目で見て理解を深めようということで,訪問してきました。
きのこものしり館で,きのこアドバイザーの方から菌類の役割についてお聞きしました。

若州一滴文庫では,水上勉さんのことや竹人形について,説明をしていただきました。

水上さんが好んでいた竹紙の作り方を,職人さんが説明してくださっています。


 また同時に,職業学習の一環として,働いている方にインタビューを行い,「働くこと」についても学んできました。


働いている方に,心構えややりがいについて,尋ねました。大変ためになるお話でした。
実際に訪れ,インタビューをしたことで,おおい町についても「働くこと」についても,理解が深まったようです。今後の生活に,どんどん生かしていってほしいものです。