2014年4月30日水曜日

春の遠足

 心配していた天候にも恵まれ、予定通り、春の遠足を実施しました。
 1・2年生は、久田の里森林公園と学校を徒歩で往復しました。2年生が、1年生をリードしながら予定よりも早く到着しました。休憩した後、2年生が考えてくれたゲームでみんないっしょに遊びました。少し早めのお楽しみランチタイムを終え、お菓子も食べ、あとは自由に遊びました。全員学校まで歩ききることができました。
手をつないで仲良く歩いています。
 

しっぽとりをしています。
 
楽しく遊具で遊んでいます。

 
 3~5年生は、納田終の野鹿の滝まで歩きました。3年生は、納田終の道の駅から、4・5年生は、坂本から歩き、帰りは、全員いっしょに道の駅まで歩きました。坂本駐在所からは、9.8㎞、納田終道の駅からは、6.7㎞の道のりを、元気の歩くことができました。野鹿の滝では、冷たい水に足をつけて遊んでいました。学年の枠を超えて楽しく遊ぶことができました。
 

水が勢いよく流れ落ちています。
 
帰り道、たてわりで歩いています。道の駅までがんばれ!

 春の遠足は、「地域の自然に触れ、郷土を愛する心を育てる」ことも、目的の1つです。思ったよりは強い日差しの中、名田庄の自然を十分に満喫した一日でした。