2014年6月30日月曜日

よりよい授業づくりを目指して

 本校の今年度の研究主題は「学び合う子どもの育成~算数の学習で比べる活動を取り入れて~」です。子どもたちが学び合える授業づくりを目指して,教員の研修を行いました。「学び合い」を研究され多くの著書も出されている先生を講師にお迎えし,「学び合いで学級力&算数力アップ」の講演をお聞きしました。今日学んだことを,日々の授業に生かし,子どもたちの学び合いを支えていきたいと思います。
学び合う授業について,詳しくお話をお聞きしました。
見せていただいた実際の授業風景の映像では,
子どもたちが言葉をつなぎ,授業を作り上げていました。
授業づくりへのヒントをたくさんいただきました。
講演の後,教員がグループに分かれて話し合いを行いました。