2014年7月16日水曜日

大掃除をしました。

 今日は、大掃除。4月から1学期間、学習活動や遊びの場となった校舎と体育館をみんなの手できれいにしました。
 各教室から机や椅子、オルガンなどを運び出し、床は隅々までしっかり拭くことができました。普段できない所の掃除も、進んですることができ、学校中がすっきりきれいになりました。
 高学年の子どもたちは、自分の担当場所でリーダーシップを発揮し、下学年に指示しながらの掃除でした。また、低学年の机や特別教室の出し入れなど大忙しでしたが、しっかりと役目を果たしてくれました。
 自分たちが使う場所を、自分たちできれいにするのは当たり前のことです。当たり前のことが当たり前にできるって簡単なようで難しいですね。2学期にまたみんなでしっかり掃除をして、いつもきれいな名田庄小学校にしたいと思います。
体育館玄関。今日は外までしっかり磨けました。

図書室です。床はピカピカになりました。
キラキラ委員会さんがエアコン掃除をしています。

各場所の掃除が終わり、運び込みです。1年生もがんばっています。
6年生が手伝ってくれました。