2014年7月14日月曜日

いじめについて考えました。

 今日は,人権擁護委員さんにお世話になって,1~3年生を対象に人権紙芝居をしていただきました。題名は,「ぐらぐらもりのおばけ」です。もぐらのもぐちゃんが,きつねのこんた,たぬきのぽんすけにいじめられているところを,人権あゆみちゃんと人権まもるくんの助けを得て,解決していくお話です。
 紙芝居にハンドパペットやペープサートも交えながら,分かりやすくお話していただいたおかげで,「こんたとぽんすけが悪いことをしていた。」「もぐちゃんがかわいそうだった。」「あやまったからよかった。」「うそをついてはいけない。」など,子どもたちも大切な部分をきちんと理解することができました。
 人権擁護委員の皆様,すばらしいお話をありがとうございました。