2014年7月28日月曜日

おおい町小学校児童交流会

 28日(月)に,おおい町小学校児童交流会が総合運動公園格技場でありました。これは,「おおい町4校の小学6年生が一堂に会し,交流を持つことでお互いの親睦を図ること」と「交流をとおして,大飯地域と名田庄地域の連携を促進すること」を目的として行われています。最初のうちは,子どもたちも緊張している様子で静かに会が始まりましたが,活動が進むにつれて徐々に打ち解けていき,子どもたち同士でお互いに声をかけたり,交流ゲームで協力したりする姿が見られるようになりました。
 
 
開始式
最初のうちは緊張している様子でした。

学校紹介
スライドを使って学校生活の様子を発表し合いました☆
それぞれに特色を生かした取り組みがあり,新鮮な様子で聞いていました。

グループごとの自己紹介
好きな勉強や入りたい部活なども発表しました。

交流ゲーム①
回を重ねるごとに記録も伸びました♪

交流ゲーム②
全員で息を合わせないといけません!
 

 学校紹介で,他校の学校生活の様子を知ることや,町内の同じ6年生児童と交流することは,子どもたちにとってたいへん有意義な活動となりました。会の終わりには「他の学校の子とたくさん話ができた」「新しく名前を覚えられた」と笑顔も見られました。
 今後,秋には大飯郡連合体育大会で再び顔を合わせる機会があります。また,来年度はそれぞれの中学校に進学しますが,各種行事や部活動の大会などで大飯地域と名田庄地域で交流することもあるでしょう。そんなとき,今日の交流会のことを思い出してくれるとうれしく思います。