2014年7月7日月曜日

七夕給食をいただきました。

 名田庄小学校の児童はみんな,給食を楽しみにしています。
 栄養教諭の先生が,子どもたちが楽しく給食を食べれるようにと,年間を通して,行事に合わせたユニークな献立を考えてくださっています。
 今日は7月7日。七夕にちなんだメニューをいただきました。

手巻き寿司・七夕汁・牛乳・チーズ
  自分で作る手巻き寿司や,うどんを天の川に見立て、星形のオクラを浮かばせた七夕汁などをおいしくいただきました。一年生では初めて食べる七夕給食に「かわいい」「おいしい」とにこにこしていました。
星の形をしたオクラがかわいいです。
  願い事の話題になると,「サッカーが上手になりますように。」「作家になれますように。」「家族がみんな元気でいれますように。」などなど,自分の願い事を教えてくれました。みんなの願い事が叶うといいですね。
 
おいしそうに食べる一年生。