2014年8月6日水曜日

緑の少年団 森林教室

 
 6日(水),名田庄染ヶ谷の八ヶ峰家族旅行村で森林教室があり,緑の少年団である6年生児童が参加しました。おおい町緑化推進委員会,福井森林管理署,そして,れいなん森林組合名田庄支所からそれぞれ職員さんが来てくださり,森林の仕組みやはたらき,林業の大切さなどについてお話をしてくださいました。

森林のはたらきについて学んでいます。


水源かん用機能のモデル実験
森林がある方からは,にごりの少ない水がゆっくり流れてきました。
獣害テープ巻き体験
鹿や熊から木を守ります!
丸太切りに挑戦!
しっかりと丸太を固定して,力を込めて切っています!
クラフト作り♪
ドングリなどの木の実を加えて楽しくデコレーション☆
すてきな作品が完成しました。

 自分で切った丸太の断面を観察したり,木のにおいをかいで確かめたりする様子も見られ,普段の授業とはひと味違った体験をすることができました。これまでの学習で,森林のはたらきや役割については知識として知っていることもありましたが,実際に山に入って,自然を身近に感じながら話を聞いたり,本物の木に触れながら活動することを通して,改めて森林の大切さに気付いている様子でした。