2014年9月4日木曜日

たてわりまつりの競技説明がありました

 今日の昼休みは,たてわりまつりの競技説明がありました。毎年6年生は,3つの種目を考えます。今年は「ドキドキ協力リレー」「アイスカップリレー」「ミックスリレー」の3つです。
 全校児童が体育館に集まると,6年生の説明開始です。先生が種目を決めて説明するのではなく,子どもたちが種目の内容を考えて説明し,実際に競技します。この活動は,いつも子どもたちの自主性や計画性を高めるいい機会になっています。
6年生が,「ドキドキ協力リレー」のやり方を,実際に見せながら説明しています。

 種目の紹介が終わると,「赤」「白」「青」「黄」の4色に分かれて,選手を決定しました。この時も,6年生がリーダーです。どれか一つにしか出場できないので,みんなよく考えて選んでいました。時には,希望する種目が重なって,誰かがゆずらないといけない場面も出てきます。今日は,私の目の前で,1年生の女の子が,他の1年生の子にゆずっている場面を見かけました。とてもステキだなと思いました。
自分が出たい種目を,手を挙げてアピールしています。

「たてわりまつり」に初めて参加する1年生には,6年生が視線を合わせて優しくサポートします。
どの子も出場種目が決まり,これからの練習が,もっと楽しくなりそうです。