2014年10月2日木曜日

社会見学

 今日は、社会見学の日です。これまで、見学先の調べ学習をしたりバスの中でのレクレーションをしたりといろいろな準備をしてきました。
 1・2年生は縄文博物館ではるか昔の文化を体験し、驚きがたくさんあったようです。おそろいの勾玉のネックレスや貝殻を使った工作もしました。 
集中して作っています。
好きな貝殻を選んでいます。

 

 3・4年生は恐竜博物館を見学したりおやつをお買い物したりと学校の中ではできない体験ができたようです。恐竜にはみんな大興奮でした。

どのおやつにしようかな?

大きいなあ
5年生は調べたことを生かして自分たちのガイドで敦賀市内を散策しました。
迷いながらも助け合ってたどりつくことができました。

 6年生は賤ヶ岳古戦場や関ヶ原をまわり、戦国武将の勇ましさを感じることが出来ました。
戦地で記念撮影

 それぞれの学年が、事前準備を生かして楽しく充実した社会見学になったようです。保護者の皆様、お弁当や持ち物の準備などお世話になりありがとうございました。