2014年10月31日金曜日

くじらぐもの学習を進めています。

 1年生の国語では,「くじらぐも」の学習を進めています。くじらと子どもたちに分かれて音読したり,くじらに乗ったつもりになってお話をしたりしながら,楽しく音読をしました。学習の終わりには,くじらぐもさんにお手紙を書きました。どの子も,名田庄小学校に来てほしいという願いを込めてお手紙を書くことができました。次は,劇にします。どんな劇が完成するか,お楽しみに…。

【くじらぐもさんへ】
・ くじらぐもさん,こんど,わたしの学校にきてね。いっしょにあそぼうね。わたしたちもいっしょにのせて,いっしょにおさんぽにいこうね。うちのグランドはひろいから,いっしょにあそぼうね。

・ こんどは,な田しょうしょう学校にきてください。ぼくをのせてください。くじらぐもさん,みんなをのせて,いろいろなところへいってください。つき山でまってます。ジャングルジムでもまっています。
くじらぐもさんは,まどがわで音読します。
子どもたちは,くじらぐもさんに呼びかけます。
くじらぐもさんに乗っておさんぽしている気持ちでお話しています。
みんなで作ったくじらぐもに,ジャンプして乗ることができました。