2014年11月19日水曜日

1年生 正しい歯みがき教室

 1~4年生を対象に、正しい歯みがき教室を行っています。今日は、歯科衛生士さんが来てくださり、担任・養護教諭と一緒に、1年生に正しい歯の磨き方について教えてくださいました。
 まずは、染め出しをして、みがき残しがどんなところに多いか調べました。初めて染め出しに挑戦した1年生は、口の中が真っ赤になってびっくり!奥歯や歯と歯の間にも磨き残しが多かったようです。
 染め出しの後は、歯科衛生士さんに教えてもらいながら、歯みがきです。歯ブラシはえんぴつ持ち、力を入れすぎず優しく磨く、くるくると磨く、などのポイントを上手にできました。磨き残しのあったところもすっかりピカピカになりました。
 丁寧に歯みがきをした後の歯は、つるつるピカピカ!とっても気持ちが良かったようです。毎日の正しい歯みがきで、大切な歯を守ってくださいね。
まずは奥歯からくるくる磨き


次は前歯をくるくる磨き。きれいになってきたかな?


奥歯のかみ合わせ面も忘れずにね!