2014年11月21日金曜日

1年生が保育園へ

 今日は,1年生が保育園に行き,国語で学習した「くじらぐも」の劇を年長さんに発表しました。久々の保育園に,学校から向かう時にはワクワクしていた子どもたちでしたが,いざ近づいてくると,「緊張してきた~。」という子もたくさんいました。でも年長さんに会うと,お兄ちゃんお姉ちゃんらしくがんばろうとする気持ちが大きくなり,自信を持って発表することができました。
お話の中に出てくる「まわれみぎ」が上手にできました。
「天までとどけ,一,二,三。」大きくジャンプして,くじらぐもに飛び乗ります。
くじらぐもに乗り,お空の散歩に出かけます。
演技する役と読む役とは交代でしました。
みんなでお話を暗記して読む子たちもがんばりました。
保育園の発表を終え,近くの神社にお参りをして,落ち葉や木の実を拾い集めました。
今度は,それらを使って,秋の宝物を作ります。