2014年11月7日金曜日

校内研究会がありました

 7日(金)は、校内研究会がありました。3年生の算数と5年生の外国語の授業を参観して、その後研究会を持ちました。

 5年外国語では、「What’s this?」を使ってクイズに答えたり、友達に質問したりして質問のしかたや答え方の学習をしました。自分から積極的に質問をする姿も見られ、意欲的に取り組んでいました。
 3年算数では、「重さ」について学習をしました。6つの文房具を重い順に求めました。量る道具は、上皿天秤です。また、それだけでなく、クリップや1円玉、積み木といったものも用意されていて、各グループで工夫して順番を決めていました。1つの方法だけでなく、他の方法もないか考えるグループもあり、3年生も5年生に負けない意欲の高さを感じました。

 子どもたちは、多くの先生方に見られている中でも、それほど緊張する様子もなく、一生懸命授業に取り組んでいたのが印象的でした。

友達にカードについて質問しています。

上皿天秤を使って重さを比べています。