2014年11月26日水曜日

Cネット名田庄作業所の方と交流会

 本日の3・4限目,名田庄井上にあるCネット名田庄作業所で,6年生と作業所の方との交流会がありました。

 初めに,この施設に来られている方々が,普段,どのようなことをされているのか,職員さんのお話を聞きました。
 次に,一緒にミサンガ作りを行いました。家でやったことのある人もおり,上手に作り上げることができました。途中,分からないところを教えてあげたり,手伝ってあげたりする姿も見られました。
 最後に,6年生が考えた企画「福笑い」をしました。アイマスクを渡す前に,「眼隠しは大丈夫ですか?」とたずねたり,どのような言葉がけや接し方(顔のパーツの渡し方やヒントの出し方など)をすれば,相手が安心してできるかを考えながら交流する姿が見られました。福笑いが完成すると,自然と拍手が起こり,笑顔が広がりました。自分たちが考えた企画を楽しんでいただけたことに満足した様子が,子どもたちの表情からよく伝わってきました。たいへん有意義な体験をすることができたことと思います。Cネットのみなさん,ありがとうございました。
ミサンガ作り 熱中しています♪

どこに置くとよいか,みんなでヒントを出しています。

次は役割を交代してやりました。

順番にパーツを受け取っています☆

最後にみんなでお礼を言いました。