2014年12月4日木曜日

6年生と中学生との交流

 本日,昼休みと5限目の間のロングチャレンジの時間に, 名田庄中学校の1年生が6年生教室に来てくれました。国語の授業の一環で,物語教材「少年の日の思い出」を学習して,その内容を6年生に紹介するというものでした。それぞれに自分の考えや感想などをまとめながら,上手に発表してくれました。
6年生は中学校の学習に興味深々です。

4つのグループに分かれて聞きました。

中学校の国語の教科書も見せてもらいました。

貴重な機会をありがとうございました。

 「難しい言葉をつかっていた」「自分の考えをしっかりと述べていた」などの感想が聞かれましたが.「まねをできるところはさっそく取り入れていきたい」と,今日の発表に刺激を受け,意気込んでいる様子も見られました。来週は,名田庄中学校で行われるディベート大会を見学させていただく予定です。中学校がどんな様子か,今日の先輩たちの姿を見て,さらに楽しみが増した6年生でした。