2014年12月8日月曜日

かにの食べ方講習会

 土日の雪がまだ少し残るなか、冬の味覚であるかにをみんなで味わいました。

 おおい町の食育地産地消推進事業により、これまでにも地元の食材「甘鯛」「さざえ」「若狭牛」をいただいてきました。いよいよかにの登場となりました。事前に、かにの食べ方の映像をみたり、栄養教諭からかにについてのお話を聞いていた子供たちは「本当にかにを食べられるのですか?いつですか?」と始まる前からわくわくしていました。
 大島漁協女性部から3名の方に講師として来て頂き、教えて頂きながら食べ始めると、学校はかにのいい匂いでいっぱいになります。子供たちは、かにを一生懸命にむいている子、すぐに味見をして「おいしい!」と言っている子、と初めての体験に楽しそうに取り組んでいました。
 最後には、全員きれいにかにを食べ終わり「もう一杯ください」という声まで聞こえました。ふるさとの味を友達と一緒に味わうことで、よりいっそうおいしく感じられましたね。


真剣にむいています
きれいに盛りつけ
おいしい!!