2015年1月21日水曜日

招待給食♪

 今週は、給食週間です。今日は、給食の食材を作ってくださっている地元農家の方々をはじめ、学校給食にかかわるお仕事をされている地域のみなさんをゲストに招いて、一緒に給食をいただきました。
今日のメニューはカレーライス♪ 
いただきます☆
栄養教諭による紙芝居
1年生は給食の歴史について学びました。

インタビューや自己紹介、しりとりゲーム♪
子どもたちが考えた企画で楽しく交流ができました。

感謝のメダルのプレゼント

  ゲストの皆さんへのインタビューでは、仕事をするときの苦労や工夫、気をつけていることなどを聞くことができました。子どもたちは、普段食べている給食に込められた作り手の方の思いを知り、食に対する感謝の気持ちをさらに深めているようでした。これからも、おいしい給食を食べて、ますます元気いっぱいに育ってほしいと思います。