2015年1月29日木曜日

手作りすごろくで遊びました。

 2年生の図工で、足し算すごろくを作りました。足し算すごろくとは、1・2・3のそれぞれの数字が表に書いてある紙をなげ、表になった数字をたした分だけ進むことができるというものです。

 班ごとに、マス目やデザインを工夫して、とても楽しいすごろくを作りました。学校をテーマにしたすごろくや、季節をテーマにしたすごろく等、オリジナルのすごろくができあがりました。「スタートにもどる」や、「動物のものまね」等のマスを作ったり、橋や細い道をつけたりして、楽しいすごろくにしようと工夫していました。

 昨日、できたすごろくで遊びました。他の班のすごろくでも遊び、とても盛り上がっていました。

動かすコマも作りました。

誰が一番にゴールできるかな?

 

 自分たちで作ったすごろくなので、特別楽しんでいるようでした。また休み時間にも、みんなで楽しみたいと思います。