2015年1月28日水曜日

スキー教室

  5・6年生のスキー教室が、滋賀県の箱館山スキー場でありました。スキー教室の目的は、スキーを楽しみながら、冬の自然に親しむことです。大人は、寒い冬に外へ出にくいものですが、子どもは違います。雪の降った日などは、寒さを忘れて雪遊びに熱中します。 
子どもたちは、名田庄でも十分に冬の自然を親しんでいます。しかし、スキーで味わう自然や雪山の醍醐味は別です。一度、雪山の素晴らしさとスキーの楽しさを味わうと止められません。そう感じるのは、私だけでしょうか(笑)。
雪山の素晴らしさとスキーの楽しさを5・6年生は十分味わったことでしょう。この体験が、自然や環境を大切にする気持ちにつながるように指導していきたいと思います。最後になりましたが、指導者ボランティアで来てくださった方々にはたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

滑りやすそうなゲレンデです。
プルークボーゲンで上手に滑っています。