2015年2月16日月曜日

紙粘土でケーキ作り

 2年生の図工に、「ケーキやさん」という単元があります。紙粘土を使い、形や色を工夫して、思い思いのケーキを作っています。

 子どもたちは、想像をふくらまし、カラフルな果物がのったケーキや、うさぎの形のタルト、きれいな色のマカロン等、自由な発想で作っていました。将来、ケーキ屋さんになりたいという夢を持っている子も何人かいます。ケーキ屋さんになったつもりで、おいしくて、かわいいケーキを、楽しんで作っていました。

絵の具を混ぜて、きれいな色を作っています。

どのケーキもとっても美味しそう。


 まだ完成はしていませんが、子どもたちのケーキを並べると、本物のケーキ屋さんのようで、子どもたちはとても喜んでいました。完成が楽しみです。