2015年4月20日月曜日

おいしい楽しい給食の時間

 小学校では、給食の時間になると、楽しそうな声が聞こえます。

 おいしい給食を食べるためには、準備が必要です。給食の準備は、子どもたちが分担して行います。台ふきをする係りや牛乳を配る係り、給食当番さんは、ご飯やおかずを器によそいます。余ったり足りなくなったりしないように分けるのは、なかなか難しい作業です。
 先週から、1年生も給食当番の仕事が始まりました。1年生にとっては大きなお玉やしゃもじを使ってのお仕事ですが、「給食当番、楽しい!」とがんばっています。

上手に取り分けています。

 
取り分けが終わったら、自分の分を持っていきます。
  「いただきます」の前には、食べ物や、作ってくださった調理員さん、準備をしてくれた給食当番さんに感謝の気持ちをこめて「ありがとう」と言っています。これからも、楽しい給食の時間を過ごしてくださいね。