2015年4月8日水曜日

紙芝居の読み聞かせ

 名田庄小学校では,朝8時15分からの10分間を「読書タイム」としています。1年生は,これからひらがなを学んでいくところなので,しばらくの間,月曜日から木曜日は6年生が,金曜日は図書ボランティアさんが,紙芝居の読み聞かせをしてくれます。
今日は「ねずみ長者」というお話です。

 6年生は,登場人物によって話す人を変えたり,話し方を変えたりして,工夫して読んでいました。おかげで1年生はよく話が分かり,楽しい時間になったようです。

 2時間目と3時間目の間にある業間の時間は,1年生は体育館で,鬼ごっこやボール遊びをして遊びました。お兄さんやお姉さんと一緒に,笑顔で元気に走り回っていました。
鉄棒をしている子もいました。

 1年生が入学してきて,進級した児童たちにも成長が見られます。これから,どんな姿を見せてくれるのか,楽しみです。