2015年5月28日木曜日

サツマイモの苗を植えました(2年生)

 今日は、2年生の生活科の授業で、サツマイモの苗植えをしました。地域の方の畑をお借りして、植え方を教わりながらみんなで苗を植えました。
 苗を寝かせて植えることや、太陽に負けないように土を被せて植えることなど、子どもたちは初めは難しそうにしていましたが、しっかりとお話を聞いて、上手に植えることができました。
 良いお天気に恵まれ、とても暑かったですが、最後まで楽しそうに取り組んでいました。
植え方を教わっています。

苗を寝かせると、土がふとんのように見えます。

苗を植えたらしっかり水やりをします
 おいしいサツマイモになるように、これから大切に育てていきます。自分たちが植えた苗が大きく成長していくのを、子どもたちはとても楽しみにしているようです。
 最後になりましたが、たくさんの方々にお世話になりました。本当にありがとうございました。