2015年6月12日金曜日

金曜日のALTとの授業を楽しみにしています

 毎週金曜日、名田庄小学校にALT(外国語指導助手)が来てくれます。5,6年生を中心に外国語の授業を行っています。
 今日は、6年生で「誕生日」の学習をしました。誕生日を英語で答えたり、友達の誕生日を聞いたりしました。デジタル教材を使いながら、楽しく取り組んでいました。最後に友達の誕生日を聞くときは、積極的に聞いていました。
 ALTのネイティブな発音を聞くことができるので、子どもたちも上手に発音しながら英語を話すことができていました。
 5,6年以外の学年も、学期に数回ALTとの授業を行っています。また、給食もALTと一緒に食べています。昼休みには、サッカーをしたりおしゃべりをしたりする子もいます。どんどん話しかけてほしいと思っています。
デジタル教材を使って学習しています。

友達の誕生日を英語で聞いています。