2015年6月17日水曜日

クラブ活動がんばっています!

 今日は4~6年生が一緒に活動するクラブの日。暑い中ですが,どのクラブも集中して取り組んでいました。
 「生活クラブ」は,羊毛フェルトを使ってのマスコット作りでした。専用の針を使って,羊毛を固めていくのですが結構時間がかかります。
やっと黄色の玉が完成しました。
  「スポーツ&百人一首クラブ」では,10枚対10枚の勝負をしていました。次々といろんな人と繰り返し勝負したので,最初は上の句で取れなかった札も覚えてきて,時間の終わりには上の句の途中で取れるようになった人もいました。
読み手も自分たちで交代で行いました。

 理科クラブは「ブンブンごま」作りでした。厚紙に自分で考えたデザインを描き入れ,切り取って作りました。凝ったデザインもたくさんありました。

コンパスや定規を使って,方眼紙にデザインしました。

 どんなものを作るか,どんなことをするか,それを自分たちで考えて活動しています。毎週楽しそうです。