2015年6月9日火曜日

大切なからだ

 1年生の体重測定と保健指導を行いました。1年生だけでは初めての体重測定だったので、まずは体重測定の仕方を教えてもらいました。
 あいさつをして、手足のつめ、前髪チェックをしてから、体重計にのります。それから、前回の体重と比べて、シールを貼ります。1年生も自分で上手にシールを貼ることができました。

しっかりあいさつをすることができました。

 体重測定の後は、保健指導です。今月の1年生の保健指導は、「大切なからだ」についてでした。大切なからだを守るために、特に気を付けること4つを教えてもらいました。

①お風呂に入る。
②清潔な服を着る。
③下着を着る。
④たたいたり蹴ったりしない。

 お風呂に入ったら、きれいにからだを洗わなければいけません。からだのどの部分が汚れているか、みんなで考えました。汗のたまりやすい耳の後ろやひじの内側、ひざの裏、足の指の間など、汚れているところがたくさんあります。元気いっぱいの子どもたちは、たくさん汗をかきます。お風呂に入ったら、大切なからだをきれいに洗ってほしいです。

しっかりお話を聞いています。
汚れていると思うところにバイキンシールを貼っています。