2015年7月30日木曜日

へき複児童交歓会がありました

 28日(火)に,若狭ブロックへき地複式児童交歓会があり,4年生が参加しました。 
 初めに,小浜市民体育館で学校紹介をした後,班ごとに市内の散策に出かけました。ゴールの食文化館を目指して,それぞれの班で決めた場所に立ち寄りながら歩いて行きました。暑すぎないちょうどよい天気で,すれ違う人にしっかり挨拶をしたり,車が来ないか気を配ったり,班員同士集まって地図を確かめあったりと,みんなで協力しあってがんばっていました。「ここ来たことある」「あそこ家族が働いとる」「おなか減った~」など,元気な声を響かせながら散策を楽しんでいました。

 食文化館では,マリンデッキで心地よい海風に吹かれながらお弁当を食べました。休憩時間には,違う学校の子同士が仲良く混ざり合って,展示物を見学したり遊んだりする姿が微笑ましかったです。
 午後からは,2階の『若狭工房』で,箸の研ぎ出しとめのう磨きの2コースに別れて体験活動をさせていただきました。どの子もいいものを作ろうと集中して作業を進めていました。中には「職人さんになれるで」とほめてもらって「なりたい!」と大喜びしている人もいました。
 初めは緊張ぎみだった子どもたちも,帰りのバスでは大満足で,自分の作品を眺めたりそれぞれの班であったことを話し合ったりしていました。1日,とてもよい体験をさせていただき,夏休みのよい思い出になりました。