2015年9月4日金曜日

おおい町マリンスポーツ教室

 今日の午前中は,おおい町のマリンスポーツ教室に6年生が参加しました。カヌーとヨットの乗り方を教えていただきました。初めての児童ばかりで,興味津々でした。
たくさんの方が,講師として来てくださいました。

ライフジャケットを着て,まず,カヌーの「パドル」の特徴や操作の仕方を教わりました。

カヌーを支えていただきながら,いよいよ乗り込みます。

スムーズに漕ぎ出すことができました。のびのびととても楽しんでいます。

ヨットは二人で乗ります。なかなか思う方向に進みませんでした。

操作が難しいですが,風に乗るとスピードが出ます。

 終わり間近になって,強い風雨となり,早めに切り上げることになりましたが,児童たちはとても楽しかった様子で,「もう一度やってみたい」と意欲を高めていました。滅多にできない経験で,有意義な2時間でした。
 準備をしてくださった担当の方々,教えてくださった講師の方々,本当にありがとうございました。