2015年11月2日月曜日

音楽会に向けて…

 いよいよ11月に入りました。13日(金)に行われる郡連合音楽会に向けて、4・5年生ががんばって練習しています。今日は、中学校の体育館を借りて練習しました。初めての体育館での練習で、自分の声しか聞こえず不安な様子の子どもたち…しかし、練習を進めていくうちに自信をもって歌えるようになり、きれいな歌声が体育館いっぱいに響いてきました。リコーダーの音もきれいに響き、気持ちよく演奏することができました。
 先週の金曜日の練習では、歌っている様子、リコーダーを演奏している様子の動画を見て、よいところ、もっとがんばるところをみんなで話し合いました。姿勢、口の開き方、リコーダーの音の響きなどはよくなってきています。子どもたちから、「笑顔が足りない。」「強弱が分からない。」など、もっとがんばるとよいところもたくさん出てきました。自分たちで課題点を見つけ、それを意識して今後も練習に取り組んでいきたいと思います。

口の開け方を意識して発声練習をしています。
きれいな声が響いています。
リコーダーの時もよい姿勢を意識しています。