2015年11月11日水曜日

全校朝礼~校長先生のお話から~

 先週の火曜日が「文化の日」でお休みだったため、一週遅れの今日、全校朝礼がありました。毎回いろいろと準備をして、楽しく、そして、わかりやすくお話をしてくださる校長先生。今日は、漢字のパズルや「暑い」「熱い」「厚い」と同じ読み方でも使われ方の違う漢字を紹介してくださった後、「きく」ことについて話されました。
 「聞く」と「聴く」、どちらも「きく」という読み方だけれど、「聴く」の方がいいな。それは、「聞く」は「耳」しか入っていないけれど、「聴く」の方には、「耳」と「目」と「心」が入っているからだよ。みんなも、学校や家でたくさんお話をきくことがあると思うけれど、「聴く」の方を意識した聴き方をしていきましょう。
 名田庄小学校では、お互いの考えを伝え合い、子ども同士が学び合う授業を目指して取り組んでいますが、そのためにも、まずは友だちの考えをしっかりと「聴く」ことのできる子どもたちに育てていきたいと思います。
校長先生のお話をしっかりと聴いています。

体育館改修工事のため、廊下に集まりました。