2015年11月17日火曜日

秋のお楽しみ♪


 2年生が、お世話になった農家の方や1年生を招待して、さつまいもパーティーを行いました。ベニアズマというさつまいもを使って、さつまいものようかん、餃子、みたらしだんごを作りました。2年生はお家の方に手伝っていただきながら、がんばっておやつを作ることができました。おいしいおやつをいただいたり、2年生が作った替え歌を聴いたり、さつまいものクイズをしたり、農家の方や1年生にプレゼントがあったりと内容が盛りだくさんの楽しいさつまいもパーティーでした。2年生はこれまでがんばって準備をしてきたので、さつまいもパーティーが成功して満足そうでした。
 さつまいものことをたくさん教えてくださった農家の方々、お手伝いしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
さつまいも餃子を作っているところです。
おいしい3種類のおやつが完成しました。
さつまいものクイズもあり、楽しかったです。
1年生からお礼の手紙を届けました。

 お腹がいっぱいになったところで…1・2・3年生はブランケットファミリーさんのお話会、4・5・6年生はハッピーブック委員会による読書集会がありました。
 1・2・3年生は笑ったり一緒に声に出したりしながら楽しくお話を聴くことができました。ブランケットファミリーの皆さん、楽しいお話会をありがとうございました。

「じごくのそうべえ」という紙芝居を読んでもらいました。

 4・5・6年生を対象に、ハッピーブック委員会の劇や○×クイズ、本の紹介などがありました。ハッピーブック委員会の子たちががんばって準備を進めてきたので、楽しい読書集会となりました。
 名田庄小学校では、11月は読書月間です。これからも様々な本を読んでほしいと思います。土日読書、親子読書にも御協力よろしくお願いします。

「3匹の子ぶた」の劇をしています。