2015年11月28日土曜日

出前実験教室

  27日(金)に,おおい町内の小学5年生を対象とした理科の出前実験教室がありました。サイエンスワークス(企画会社)より実験のインストラクターを招いて,色の見え方の不思議やLEDの電気の仕組み,光の3原色についてなど,実験を交えながら楽しく学ぶことができました。途中からは8つのグループに分かれて実験と工作を行いました。3原色の光の重なりからいろいろな色が見える様子を確かめたり,手回し発電機の発電によるLEDライトと白熱電球との手応えの違いを感じたりと,色の不思議や発電の仕組みを身近に考えることができました。
 他校の子どもたちと同じ班になり,最初は緊張している様子が見られましたが,次第に打ち解けることができて,楽しそうに笑顔で交流する様子も見られました。
色の見え方の仕組みを学んでいます。

発電機を回して発電中!手応えはどうかな!?

グループの友だちと楽しく交流できました。