2015年12月9日水曜日

たてわり人権活動の感想発表

 昨日実施した「たてわり人権活動」で読み聞かせを終えた後、各学級で感想を書きました。その感想から6年生3人がお昼の放送で読んでくれました。
 「障がい者に対する差別をやめる。」「いじわるに対して見て見ぬふりをするのはよくないからやめよう。」「どんな障がいがあってもみんな同じ人間なので、だれにでもやさしく接していきたい。」という内容でした。
 8色に分かれてそれぞれが本を読み感想交流をしましたが、教室でじっくり振り返るとさらに深い思いが書けたように思います。
 人権週間は12月10日までですが、ここで感じた人権に対する意識をこれからもずっと持ち続けてほしいと願っています。そうすれば、児童会のスローガン「日本一すてきな名田庄小学校」になるでしょう。私たち大人も人権に関するアンテナを高く張って、子どもの姿を見取っていきたいと思います。

放送室から感想を発表しています。