2015年12月8日火曜日

たてわり人権活動

 今日のにこにこタイムは、8つの色ごとに各教室に分かれ、たてわり人権活動を行いました。はじめに、高学年が人権に関する絵本の読み聞かせをしてくれました。絵本は、それぞれ自分たちで選んでくれました。みんな真剣に、静かに聞いていました。
 読み聞かせのあとは円になって、1人ずつ絵本の感想や、読み聞かせを聞いて考えたことを発表しました。それぞれ、人権についてしっかりと考えてくれたようです。
 今回感想を言い合う中で、何を話せばいいのかわからない子に 「ゆっくりでいいよ。」 「感想でも、思ったことでも、なんでもいいよ。」 と、話しやすいよう優しく声を掛けている子の姿がありました。相手のことを思って接することが、こんなふうにみんな自然と出来るようになるといいな、と思います。
みんながわかりやすいよう、丁寧に読んでくれました。

感想を言っているところです。

 また、今回のたてわり人権活動の他に、人権標語にも全学年取り組みました。作品を廊下や教室に展示してありますので、教育懇談会のときなどに、ぜひ御覧ください。