2016年1月26日火曜日

給食集会~良いマナーでみんなが気持ちよく~

昼休みに、にこにこランチ委員会による「給食集会」が開かれました。
クイズや劇、ゲームなど盛りだくさんの会でした。全校で楽しみました。

①給食に関するクイズ
 「給食は何年前に始まったでしょう。」
 「給食のおでんには何本の大根が使われるでしょう。」
 「給食のカレーの隠し味は何でしょう。」
 「調理室にある一番大きい鍋には何リットルの水が入るでしょう。」
 などのユニークなクイズが出されました。
 カレーの隠し味には、みんなが驚いていました。

②給食を食べるときのマナーについて
 次に給食を食べるときのマナーについて、劇をしながら教えてくれました。
 食事中に席を立って遊んではいけないことや、口にものが入っている時はしゃべってはいけないことなどを分かりやすく説明してくれました。
1年生にも分かりやすい発表でした。

③まめうつしリレー
 お箸の正しい使い方を教えてもらったあとに、ゲームをしました。  
 豆に見立てた小さなブロックを、となりの皿にお箸で移していくゲームです。色別に分かれてリレーをしました。1年生から6年生まで、みんなが夢中になって取り組みました。
落とさないように、慎重に移しています。

寒い中でしたが、一生懸命頑張りました。

 明日からの給食も、良いマナーでみんなが気持ちよく食べられるといいですね。