2016年2月22日月曜日

電気の利用(6年生)

 6年生は今,理科で「電気と私たちのくらし」という単元を学習しています。電気は,何に変えて利用することができるのでしょうか。
 先週は,①明かりなどの「光」,②電子オルゴールやアラームなどの「音」,③扇風機や鉛筆削りなどの「運動」,に変えて利用できることを学習しました。そして今日は,他の利用方法を見つけました。

みんなで電源装置とニクロム線をつないで,真剣に実験装置を作っています。

実験装置のニクロム線(電熱線)の熱で,発泡ポリスチレンが簡単に切れました!

 電気は,「熱」に変えることができ,ドライヤーや電気ストーブなどで利用されていることが分かりました。
 身の回りを見渡してみると,電気で動くものがたくさんあります。この学習を通じて,電気のすごさと電気のありがたさを感じ,そして電気の使い方について考えられるといいなと思います。