2016年3月24日木曜日

第3学期終業式・平成27年度修了式

 本日,第3学期の終業式ならびに平成27年度の修了式がありました。式の中では校長先生から「元気・勇気・根気」の3つの気のお話があり,そのキーワドと共に,今年度の子どもたちの生活の様子をふり返りました。
「元気」一時期はおたふくかぜやインフルエンザの流行が見られましたが,1年を通してみんなが元気に登校することができました。また,委員会活動やあいさつリーダーの取組みもあり,元気よくあいさつできる人が増えてきています。
「勇気」もし,友だちがいけないことをしていたら,「ダメだよ」と言う勇気をもつこと。みんな,そんな勇気をもって生活することができました。
「根気」3学期の大なわとびでは,初めはタイミングがつかめずに上手く跳ぶことができなかった人も,友だちに教えてもらいながら根気よくがんばって練習して,跳べるようになりました。根気をもって続けることが大事です。
 そして,お話の最後には,校長先生から各学年に特別表彰がありました。それは,校長先生からそれぞれの学年への「○○がんばったで賞」です。飼っているモルモット(ゆきちゃん)のお世話のことや学び合いの授業のこと,たてわり活動でのがんばりなど,子どもたちは嬉しそうな表情で校長先生からの心のこもったメッセージを聞いていました。
 また,式の後には,生徒指導の先生より春休みの生活についてのお話がありました。安全に規則正しく生活しながら,しっかりと次の学年に上がる準備をして,充実した春休みにしてほしいと思います。


みんな嬉しそうにしていました♪
よく頑張りましたね。