2016年4月7日木曜日

平成28年度入学式

 今日は,晴天そして桜満開の中,名田庄小学校第41回入学式がありました。新入生も,新入生を迎えた2~6年生も,新しい生活のスタートにワクワクしている様子でした。
6年生と手をつないで入場。6年生の方が最高学年
としての責任感からか緊張した面持ちでした。

新入生は,名前を呼ばれると,元気な声で「はい!」といい返事をしていました。

2年生から,入学を祝うメダルをプレゼントされると,うれしそうに手にとっていました。

2~6年生全員で,歓迎の言葉を伝えます。
メダルをさげながら,お兄さんお姉さんからの「歓迎の言葉」を,
注目して聞いていました。

 校長先生からは,お祝いの言葉とともに,「『時間』を意識して行動すること」や「仲良く過ごすために『あいさつ』や『返事』をしっかりすること」についてお話がありました。1年生が,保育園とはちがう小学校の生活に早く慣れることができるように,そして学校生活が楽しくなるように,みんなでサポートしていきたいと思います。




 また,入学式の前には,新任式がありました。今年度の異動で,4名が着任しました。どうぞよろしくお願いします。