2016年7月12日火曜日

児童集会と児童総会

 今日は1学期最後の児童集会と児童総会がありました。
 児童集会では,元気ハツラツ委員会からの,「校内歯みがき名人表彰」と「歯みがき名人へのインタビュー」がありました。
5・6年生の歯みがき名人コンテストで優秀だった人に表彰状が渡されます。


 歯みがき名人からは,「歯と歯の間が上手く磨けていないことがあるので,気をつけてみがいています」「奥歯の辺りによごれがたまりやすいので,しっかりみがいています」などの話がありました。今週の昼休みには,歯みがき名人が2階と3階に分かれて歯みがきの仕方を見たり,一緒に教えたりしてくれます。しっかり歯を磨いて,「虫歯ゼロ」にしたいものです。


 その後,久しぶりに6年生企画の「まねまねストレッチ」がありました。今回は,赤組がステージに上って紹介しました。ストレッチをしている時のみんなの笑顔がよかったです。

ペアで仲良く,アキレス腱を伸ばしました。

 
 昼休みには,児童総会がありました。時間通りに全校児童が集まり,スムーズに始めることができました。

機関車委員会が1学期のあいさつ運動などについて話しました。



 機関車委員会に続いて,他の5つの委員会も活動報告を行いました。6年生の委員長は,元気な声で報告ができました。活動報告後には,5年生の副委員長も前に出て,夏休み中に気をつけてほしいことを伝えました。大舞台に緊張していた様子でしたが,発表後には安堵の気持ちとやり遂げた満足感が表情に表れていました。
 
 2学期の初めには,たてわりまつりもあります。5・6年生が協力して,学校の雰囲気をもりあげて行けるといいですね。