2016年7月7日木曜日

川遊びに行ってきました

 今日の2限目~4限目は、子どもたちが楽しみにしていた川遊びでした。よいお天気とは言えない曇り空でしたが、何とか実施することができました。6年生はリーダーとして今まで企画、準備を進めてくれ、今日の川遊びの運営も一生懸命取り組んでいました。6年生になってから3か月、どんどんリーダーらしい姿を見せてくれます。

 今日はまず、たてわりの色別リーダーが主体となって、一生懸命考えてくれた遊びをみんなで楽しみました。色ごとに協力していろんな石を集め、事前に6年生が用意してくれた段ボールの枠に合うよう、パズルのようにはめ込んでいくゲームをしました。
どの石がきれいにはまるかな?

ばらばらの形の石が、きれいな星形に!

 そのあと、上級生と下級生がペアを組んで、それぞれで遊びました。しっかりと下級生の面倒を見ながらも、楽しそうに遊んでいる上級生の姿が見られました。下級生も、頼れる上級生と一緒で安心して遊べたようです。
 それぞれ持ち寄ったバケツや網で生き物を探したり、水をかけあったり、ペアの子を気遣いつつ、思い思いに楽しみながら過ごしていました。




 途中であいにくの雨が降ってきたため、早めに切り上げて学校に戻ってきました。予定していた時間より少し短くなってしまいましたが、短い時間でも思い切り遊べたようで、戻ってきた子どもたちからは、「楽しかったー!」という言葉がたくさん聞こえました。
 今日はたくさん遊んで楽しかった分、子どもたちはとても疲れていると思います。おうちではゆっくり休ませてあげてください。