2016年10月25日火曜日

大きなサツマイモが掘れました

 5月の終わりに木村さんの畑に植えさせていただいたサツマイモが大きくなったので、18日(火)に、芋掘りをさせていただきました。暑いぐらいのよい天気の中、「すごーい!」「こんなのがとれた!」と歓声を上げながら、大きな大きなサツマイモを掘らせてもらいました。とっても大喜びの2年生でした。
 たくさんとれたサツマイモは、2年生が調理をしたり、給食に使ってもらったりしておいしくいただく予定です。


 はじめに、まわりの土を手でどかしてから引っぱって掘る
ことを教えてもらいました。

  「うーん」と力を込めて引っぱっていますが、木村さんに手伝
ってもらってもなかなか掘れません。
 「まわりの土をしっかりどかさないと!」
「こんだけもたくさんつながってた!」

 大きなお芋を袋に詰めて「ぜーんぜん重くない!」と思って
いたのに…足取りがどんどん重くなり…学校まで休み休み
運んで帰ってきました。
「まだまだあるよ。」 みんなでお芋を並べています。