2016年11月24日木曜日

避難訓練

 本日、避難訓練が行われました。1学期は、授業中の避難訓練でしたが、今回は2時間目が終わった後の休み時間に行われました。教室にいた児童もいれば、体育館や校庭にいた児童もいました。それぞれが、放送をしっかりと聞いて、校庭に集まることができました。


 校庭に集まり、学年ごとに列に並ぶと、校長先生から3つのお話がありました。
  ①低い姿勢で放送を聞くことができましたか。
  ②「おはしも」を守れましたか。
    →おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない
  ③集まってから、静かに並んで待つことができましたか。
それぞれの児童が自分自身ができたかどうかを振り返りました。また、消防士の方からは、「児童のみなさんが安全に校庭に集まることができていました」というお話がありました。


 今回の避難訓練では、4,5,6年生それぞれ3名ずつ、救助袋による避難訓練を行いました。他の児童も、救助袋による避難の仕方を下で見ていました。初めて見た児童も多く、高い階に取り残されてしまったときの避難の仕方についてそれぞれが学ぶことができました。