2016年12月16日金曜日

外国語活動

5・6年生は、週1時間外国語活動をしています。活動の目標は、「外国語を通じて、言語や文化について体験的に理解を深め、積極的にコニュニケーションを図ろうとする態度の育成を図り、外国語の音声や基本的な表現に親しませながら、コニュニケーション能力の素地を養う」ことです。                         5年生が「フルーツの好き嫌いを聞き、答える」という外国語活動をしました。
最初は「Seven Steps」を歌い、次は手拍子で、最後は振付をしながら「Seven Steps」。

次は、.フルーツが好きかを質問して、答える会話。
Do you like banana? Yes, I do.  / No, I don't

その他、好きな食べ物やスポーツなどについて、隣の人やクラスの友達と会話をしていました。BGMに乗り、次々と相手を変え、会話をゲームのように楽しんでいました。このような活動を通じて、児童が外国語や友達のことも好きになり、コニュニケーションを図ろうとする意欲が、さらに育っていってほしいと思います。

Seven Steps

Do you like ~? Yes, I do.  / No, I don't