2016年12月19日月曜日

じゃがいも堀り体験をしました

 今日は2年生が、じゃがいも堀りをさせていただきました。サツマイモ同様に木村さんにお世話になっていたじゃがいもは、とても大きくなっていました。
 サツマイモで経験を積んだからか、ちょっと余裕そうな表情の子どもたち。掘り方を教わり、スコップで土を持ち上げてもらって一生懸命に掘っていました。ひとつの蔓にたくさんのじゃがいもが連なっていたり、面白い形のじゃがいもが採れたりすると、嬉しそうに友達と見せ合いっこする様子も見られました。
 今日採れたじゃがいもは、おうちに持って帰ったり、3学期に調理したりする予定です。

並んで説明を真剣に聞きます。

面白い形のおいも、みつけた!

みんな一生懸命じゃがいもを探しています。

たくさん採れました♪