2016年12月7日水曜日

たてわり人権活動

 本校では今月2日から人権週間が始まっています。
 今日は、たてわり人権活動で、全校児童が8つのたてわりグループに分かれ、5・6年生が人権に関わる絵本の読み聞かせを行いました。
 今回は、「ぼくのだいじなあおいふね」「ぼくのおにいちゃん」「わたしいややねん」等、障がいに関する内容を中心として絵本を選びました。当日までに5・6年生が会の進行係や読み手の役割を分担し、練習してきました。
 どのグループも、集中してお話を聞くことができました。聞き終わった後、全員が感想を話し合いました。低学年にとってちょっと内容が難しかった絵本については、6年生がやさしく寄り添い、発表できるように助けていました。
 絵本をもとに考えること、異学年で交流すること、どちらも人を思いやることの大切さを学ぶきっかけになったと思います。