2017年1月23日月曜日

学校給食週間が始まります

 今週は学校給食週間です。日本の学校給食は、明治22年に始まって以来、各地に広がっていきましたが、戦争の影響などによって中断されました。戦後、学校給食の再開を求める国民の声が高まるようになり、昭和22年1月から学校給食が再開されたという歴史があります。今週は、給食の歴史や食材のことなど、給食について知る活動が、名田庄小学校でも予定されています。

いつもおいしい給食を作ってくださっている
調理員さんへのメッセージを書きました


 今日は名田庄地域の食材をたっぷり使った献立でした。「ぬた」とは、酢みそや辛子みそで和えた料理のことで、地域に伝わる伝承料理のひとつでもあります。ピリッと辛い辛子酢味噌で味付けをしてあり、子どもたちにとっては、食べなれない味だったかもしれませんが、名田庄産の白ねぎを使っているので、ねぎの甘みを味わって食べているようでした。

今日の献立は
「麦ごはん」「牛乳」「白ねぎとちくわのぬた」
「大根のそぼろ煮」「名田庄漬け」です。